
--年--月--日 --:--


カラオケに行ったんですよ

2015年02月24日 00:09

予想通り2月の最期が近づいてきています…今月中の更新は無理かなあと思うんですが思ったことをひとつ。

好きなキャラやカップリングのイメソンというか、曲を聞いて「○○っぽい!」と思うことは往々にしてあるんですが、以前とあるカプについてイメソンを聞かれた時に「考えたことがない」としか答えられなくて。いや本当に今までに一度も考えたことがなかったのでそれ以外に答えようがないんですが…まぁお察しの通りムスアグのことなんですが…
それに対して、同じく私が比較的長く考えたり描いたりしてるロクセリは、どんどんそういった楽曲に出会うんですよね。多分ロクセリは原作中での接点も多い…というか、ロックとセリスというキャラ単体を見ても二人がどう関わっていくかで人物そのものの変化や成長が起こるので、「このふたりがどんな関係か」が抽象的でも浮かびやすいからなんじゃないかなと思います。一方でムスアグは接点も少なければPS版とPSP版のキャラぶれが激しくて何が何だかなんで…。接点が多ければ考察が捗って、少なければ想像が膨らむわけですねー。

ムスアグもどの時点でどう進展するかや二人の力関係に色んなバリエーション持たせて考えてますが(だからこそ合う曲が無い)、ロクセリも物語中で近付いたり離れたりしてますし、いつ思いが通じたかうっかり関係を持ってしまったことがあったりなかったりと掘り下げる要素は多いので、イメージソングも多ければ自分で書いてる話同士にも繋がりは全然無いです。ロクセリもムスアグも「こーゆーこともあるかもね」って程度で。

ところでFFサーチからエドティナ検索でいらっしゃる方が結構多くて…6を初めてやった時からずっと好きなふたりなんですが、実はあんまりお話を書いたことがない+脱オタとかしてたら他の方のエドティナを見る機会をことごとく逃してしまって自分の妄想にバリエーションがないので、申し訳ないと思いつつ…オウサマとの関係だし考えるのが結構難しく感じるんですが、こういう時に他の方の作品や妄想の吐き出しを見るととてもいい刺激になるんですよね…。もちろんロクセリムスアグ然り。

それはさておき本題はロクセリのイメージソングのことだったんですが、数年前からスピッツの「つぐみ」がいいなぁとずっと思ってます。「愛してる」という気持ちを言わなくちゃ、という趣旨のフレーズが何度も出てくるんですが、そこがセリスを困らせたり振り回したり曖昧な態度をとってしまったりしたことから来る想いとも考えられるし、この曲は爽やかな愛情を歌ってますが私は崩壊後に仲間と合流する前のロックのイメージだなと思ってます。

ロックはレイチェルを失って絶望もすれば荒れた時期もあるだろうし(サウスフィガロで商人から「悪名名高い」と言われているので、レイチェル関係でなくても父親やばあちゃんを亡くした時でも)、トレジャーハンターという職業上毎日の生活が保証されているわけではないので(副業もしただろうけど性格的に本業を重視したがりそう)、食べていくのがやっと・生きるか飢えるかの日を送ったこともあったかもしれません。でも、その頃はどんなに荒れていても「明日も生きている」ことが前提であって、最悪他人から奪えば食いつなぐことは出来たわけです。
でも世界が崩壊して、世界そのものが死んでしまえば、大切な人だけでなく自分もすぐに死ぬかもしれない。実は世界が崩壊するまで、「自分が死ぬ」ことを考えたことがあまり無かったのではないかと思います。レイチェルが自分を庇って谷底へ落ちた時も「自分が落ちれば良かった」ではなく、「(レイチェルの死も含めて)守ってやれなかった」なので、自分が生きていることが常に前提にあり続けた人物だったのでは。
ところが空も大地も海も裂けて死んでしまって、自分がまずどう食いつなぐかすらわからなくなる世界に放り出されて、「この命 明日には尽きるかも」ということに気付いたからこそ「言わなくちゃ」と強く思うようになる。そんな彼の姿が浮かんでくるようで…うっうっマサムネさんありがとう…
タイトルは「つぐみ」、歌詞の中にも「広い海を渡っていく、鳥のような心」という趣旨の一節があるんですが。実際にロックが手当てをした小鳥が飛んで、小鳥が海を渡るような大らかで力強い想いで「愛していることを言わなくちゃ」と強く決心した頃、セリスは孤島で身を投げているのですよ…

「つぐみ」はPVに出てくるつぐみの絵も鮮やかな青とオレンジがかった黄色で大変滾りますね…そしてマサムネさんいつまで経っても若すぎて天使か…。イメソンは痛々しいと言われてもなかなかやめられないものです。ロクセリに限らず、イメージ曲があったらどんどん教えていただきたい所存です…!またカラオケでイメソン歌いまくって全員で苦しむオフ会がしたい。

1月なんですぐ死んでしまうん?

2015年02月01日 18:38

まあ2月はもっと早く死ぬけどな!

そんなわけで多分気がついたら3月になってると思ったので、リンクの修正のようにやらないといけないことはやっておこうということで更新しました。Mainの更新は、Twitterでたまにやってる診断メーカーで出たお題を元に書いていた小話を集めました。ロクセリとムスアグ、8つずつ溜まったので。末広がり!あと昔書いたお話にも少し修正を入れたりもしました。紙に印刷してるくらいのつもりで、一度書いたものは誤字程度しかあまり修正するまいと思ってきていますが、すぐ直視できなくなって消すよりは…という気分なので。やっぱり表に出すならある程度納得出来てるものでないと…。

それからバナーの変更も。以前引っ越した時に、それまで使ってたお絵かきソフトのディスクを失くしてしまったので今は違うものを使ってるんですが、そのソフトでのバナーの作り方がわからず…前のソフトと同じようなやり方をしようとしても出来なくて!ググっても「そんなやり方でやるの!?」って思うような手順しか出てこなくて!コレもうバナー変えるなってことなんじゃね!?!?とも思いましたが無理矢理作業完了しました。調べなきゃ縦横比固定の拡大縮小が出来ないなんてあんまりだ~~

2月~4月にかけては毎年が厄年なんじゃないかと思うくらい毎年良くないことが起こってるので、正直この時期は苦手というか怖いんですが、あと少しでゴスのツアーにも行くのでそれを励みに…したいと…。G20のグッズ可愛いのが多くてやばいですね財布が!ついったでも既にライブに行った人がたくさんいらっしゃってお預け感倍増でしたが、やっとです…!
それから春にかけてゲームの新作ラッシュもありますね…やりたい作品はたくさんあるんですが、今散財できない時なので絞ってムジュラとゼノブレ3DSかな~と思ってます。New 3DSは持っていないのでゼノブレはサントラと一緒に手に入れておく用ですが…。本当はムジュラの同梱版買いたかったんですがそれは無理だったので!でも忙しくて、発売日に買ってプレイしてる自分の姿が全然想像できないので話に全然ついていけないと思いますがそこはひとつよろしくお願いします…。

倉庫更新についての話は例によって追記から。


[1月なんですぐ死んでしまうん?]の続きを読む


最近の記事


