ああ、これが噂の。

2010年10月08日 02:53


最近思ってる事をだらりと書きます。

私は元々絵を描く事から創作の世界に入ったんですが、文を書くのも楽しそうだし漫画よりも気軽に話が書ける(その時は自分の絵が嫌で嫌で仕方なかった時期だったし)というのが大きな理由で、近年は文章を書く頻度が増えてました。もちろん自分の文章はツッコミどころ満載だし、思うがままに書きすぎて後で見直しては自分で「えー…」って思うこと多々ありますが、絵を描くよりも文を書く方が向いてるのかもと思う事もあり。絵が思い通りに描けない・自分の絵が嫌というのは練習不足がでっかい原因としてあるんですけどね。文章も書き方を勉強してる訳じゃないんですが。
まあ、とにかく絵はそのうち描きたくなる時が来るだろう、それまでは文を書こうと思ってたわけです。

でも最近どうもおかしいんですよね。絵が描きたい気持ちは戻ってきたんですがイメージが全然湧かない。こういう表情が描きたいとか、そういう単純な想像も出来ず。なんとか描いても大きな失敗がある訳でもないのに絵を見てるとイライラして来るし、文章も前みたいなペースで言葉が出てこなくなってしまって挙句には煮詰まってしまう。相応しい単語に出会えないのとはちょっと違うんです。既にこの文章がきちんと説明し切れてない(笑)。思考低下は持病のせいもあるのかなーと思いましたが、妄想する元気があってそれがだいぶ固まっても文章に起こせなくてどんどんヘコむしで、なんじゃこりゃ、と。

で、先日ある方が「ネタはあるのに構図が全然浮かばない、これってなのスランプかなぁ」とおっしゃっているのを見て、今の自分もそんな感じなのかもとふと思いました。スランプの定義ってよく分からないし、今までは(絵で言うと)描きたくても描けない・イメージ通りに描けなくなった状態かなーと思っていたんですが、ちょっと違うのかもなと認識を改めてます。ついったでちょこっと絵を描く機会があった時も、描けば描くほどもっと良い構図は無いのかとへこみまくってました。というかこうして雑記にくだらないことを書いたり拍手のお返事をしたりするのにこんなに苦心するなんて!ちょっとした文も書けない状態というのは私にとって異常事態なのであります。授業でうまくノートが取れないみたいな…ううん例えがおかしいかも。何かそれすらよくわかんなくなってきた(笑)

しかし、文章のスランプってどうやって乗り越えるものなんだろう。絵は「ひたすら描く」とか聞いたこともあるけど……先日長年考えてきた事にひとつの結論が出たのでそれを書き留めたんですが、散々でしたw思った事とずれてる箇所が多いし、その修正方法が分からないし。とりあえず考えれば考える程へこむのでその文章は放置してますが、このスランプ?が終わる頃にどんな結論だったか分からなくなっていない事を祈ります…せっかく出た解釈なのに~。因みにそれも妄想なので形にするなら漫画の方がいいなーとは思ってます。漫画にしようとすると形にするまでが長いので簡単に文にしとこうと思ったんだけど…あんなに書き表せないとは笑えない。

あれ、すげー長くなっちゃった。他にも書こうと思ってた事はあったんですが、またの機会に。



最近の記事