
--年--月--日 --:--


失敗は心に留めて

2008年10月11日 02:06

前回の雑記でデジタルが苦手だと書いたものの
しばらくデジタルで描いてないし、実際どんだけ苦手なんだろうと思って
描いたものをアップしてみました。

やっぱデジタル苦手です。


線画だけで超肩凝って数日放置。
色塗りのこだわりイメージはあるものの表現仕切れず。
さらに解像度下げと劣化で潰れまくりでやる気失せ。

そんな過程を歩みました…

みなさんはどうしてそんなに線がきれいなんでしょう。やっぱり慣れでしょうか。
わたしはたくさんの線を重ねて線にしたり、
ペン入れはほとんどしなかったりするので
そのあたりがまず苦手なのかもしれません。

でもSAIはやっぱり興味あるなー。


ところでFFT凡用では風水士♀が一番好きです。
能力の高さとか使いやすさではもっと上を行くジョブもありますが
公式イラストを見るたび理由もわからずときめきます。
とりあえずかわいいというのは確実なんですが
ときめきの核になるものがよくわかりません
恋に理由なんてないとも言うのでたぶんこれでいいんだと思います←いいのか

そして気分のせいでなんだか憂鬱な表情。
あるお方が、自分の気分がそのまま絵にあらわれる、
だから思った時にすぐ描くのが好き、というようなことを仰っていたんですが
すごく共感します。極端ですが、落ち込んでる時にラブ絵は描けないもん。
そういう意味ではデジタル絵っていいなと思います。
すぐキャンパスに自分の感情を表現できるから。
あー、やっぱりデジタルも少しは描けるようになりたいな。
自分の気持ち次第で、アナログとデジタルを使い分けたい。



と、いろいろオタクっぽい話をしたのでもうひとつ。

昨日カラオケに行ってきました。
部活の同期オタク2人と。
(オタクと言っても二次創作してるとかじゃなくて二次元に溺れてる人達ですw)
いやー最近のア/ニソ/ンやゲーム曲やキ/ャラ/ソ/ンってすごいですね。
知らなくても心に響くメロディーがあったり。
カラオケにあれだけ曲数が入ってるのもスゴイです。
2人のうち1人はひたすらそういう曲を歌って自己満足、
もう1人はそういう曲とPOPSを交えつつも
ガ●ダムメドレーを歌って「ちゃんと時系列順に並んでて良かったw」とか
語り出すような濃ゆくてわけのわからない5時間(24~翌朝5時)でした。

帰って寝て、お金がないから一日中引きこもってようと決めたとき
手帳を見てバイトが入ってることに気が付いてショックを受けました
あんなにショックを受けたのは久し振りです…



最近の記事


